きまぶろ!

30代、気ままに生活してますぶろぐです

増毛春の味まつりを堪能するには戦略が必要だ

先週末、増毛春の味まつりに行ってきたぞ!

四年ぶりの開催、超賑わってた!

www.town.mashike.hokkaido.jp

 

戦略を立てよう

参加した感想としては

行きたいお店・買いたい物を決めて行くべし!!!

です。

とにかく並ぶのと、お祭り自体はほぼ14時で終わるので、時間配分を間違えると消化不良に終わってしまう可能性が高いのだッ!

 

マグロの解体ショー

会場は全部で4ブロックに分かれていました。私はマグロの解体ショーを見たかったので、到着してすぐに(11時半頃)そちらの会場へ。

横で売っていたエビ汁を飲食コーナーで食べながら遠くから見つめ、その後近くで見る。

軽快なトークと共に解体されていくマグロ。最後は解体されたものを各2,000円で購入することができました。(希少部位はもうちょい高かったかも)

本当はこちらのブロックで販売されていた寿司を食べたかったのだが、明らかに稼働していない。もう売り切れていたのだろうか…無念…。

 

食べ物にありつけた

タコ軟骨唐揚げー🐙

エビ汁だけではお腹が満たされないので、ここは唐揚げ!!!タコ軟骨うめぇ…けどこれでもお腹は満たされない。

やはり寿司を食べたい!という思いが消えなかったので寿し忠へ。

 

寿司と酒

tabelog.com

10分ほど並んでいると店員さんが「甘えびが無くなったので、甘えびを使ったメニューが売り切れです...」と衝撃の一言!時はすでに13時、後には引けない。このまま並んでエビ以外の寿司を楽しむことを決め込む。

 

お店に入り注文。食べ物が出てくるまでの間はドリンクで心と体を満たします。

国稀のお酒。

地酒最高です。

テレビを見ながらチビチビ飲んで待っていると、

お店に入って約1時間!出てきたぞ〜🍣

ボタンエビは残っていたようだ。

ふむふむ、甘エビの代わりにカニが復活したようです(並にぎり頼んだ)

お腹が空いていたので子供のようにパクパク食べてしまった。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

食べ終わったら祭り終わってた

食べ終わったらお祭りはほぼ終わっていたので、15時まで開催している国稀酒造のブースへ。

無料試飲コーナーで何種類か試させてもらいました。

tabelog.com

スパークリングが美味しかったなぁ。

ほろ酔い気分で車へ…。

 

循環バスも14時まで!

会場から少し離れた暑寒公園の駐車場に停めていたのですが、会場や各駐車場をまわる循環バスの終バスも14時頃まで!

お寿司屋さんから出た段階ですでにバス終わっていたね…。

ということで若干の坂道を15分ほどかけて歩いて登り、駐車場へ戻りました。

春の風が気持ちよかったぜ…(キラーン)

 

またリベンジしたい!

朝獲れ甘エビを購入できたものの、もっとホタテとかタコとか海産物を楽しみたかった!

来年以降行く機会があれば、食べたい物をきちんと明確にして会場へ向かおうと心に決めたのであった。

 

ちなみにタコ軟骨唐揚げを食べていた時、役所の方がふるさと納税のアピールをしていたので帰宅後に増毛町の返礼品を調べてしまった…アピール成功ですね…!

訳ありたらこが魅力的だけど、エビやタコもいいなぁ。


 

す、すごい…ゴクリ…一人暮らしで2キロ食べるのは勇気がいるな…!

どちらかといえば


 

こっちの方がいいかもしれん。刺身でもOKなのはありがたいなぁ。

しっかり検討してみよう。

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ